今日も1日店


朝は8時過ぎ起床。天気は快晴。

息子はワタシが起きる前に学校へ。こういうパターンが続いている。(^^;よくないなぁ・・・。とりあえず息子の布団を干す。女房が娘を幼稚園に送りに行っている間に用意してくれた納豆をご飯にかけて朝飯。窓を全開。涼しい風。この時期は朝の風が気持ちいい。夏が近づいてきている。

今日は一月ぶりの歯医者。前回PMTCという歯の掃除を「やりませんか?」と歯科衛生士のお姉さんに言われていたが、今日は極細の水流で歯の間を掃除する作業だけ、ほんの20分で終了し、PMTCのことは何も言われなかった。しっかり磨けているということかしら。やっぱり電動歯ブラシ使用がじわじわと効いてきたみたいだ(^^)。
毎回指摘されて気になるのは歯の食いしばり。自分では自覚がないのだが、寝ている間にかなり強い力で歯を食いしばっているようなのだ。「前歯に少しひびが入ってますよ。奥歯のあたる頬っぺたの内側にもあとが付いてます。」何が苦しい?何が悔しい?うーん、心当たりがありすぎる・・・(^^;。
「寝る前に何かおまじないをしてみたらどうですか?意外と効くみたいですよ。」と少し照れながらお姉さん。気休めでもうれしかった。

店を開けて本の整理を開始。とにかくどんどん進めてしまいましょう。現在平日に店で売れるのは表のワゴンと文庫だけ。その分メールでご注文をいただけている。ありがとうございます。

オヤジたちは昨日の総会出席で休みを今日にスライド。にしても晴れたねぇ・・・。日ごろの行いが正しいということか?

GWにご注文を頂いた大きな金額の本をご入金を頂き、厳重梱包の上、発送を済ませる。他にも振替や銀行振り込みでご入金が相次ぎ、女房に店番をしてもらい、約1時間かけて黙々と荷造り作業。店売りは壊滅状態だけどヒマは全くない。本当にありがたいことです。

閉店後、平井堅のラジオを聞きながらちょっと思い立って甘露書房のロゴを製作。早速ヘッダーに貼り付けたり、甘露通信ページに使ったり。
微妙に某ブランドのロゴに似ているような印象を与えるかもしれないけど、使用している字体から構成から、すべて意識して模倣にならない構成を考えた。あくまでも甘露オリジナルです(^^)。説得力に欠ける?

しばらくいろんなところに使っていこうかな。

2003-05-29 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事