横浜へ


朝寝坊。眠くってさ・・・。

遅い朝食を摂ってからお出かけ。天気予報では午後から雨。みなとみらい方面へ。もうすぐ東急桜木町駅は廃止になる。

動く歩道からランドマークプラザ。中にあるパン屋さんでパンを買い、クイーンズモールを抜けて臨港パークへ。昼過ぎだというのに人通りはまばら。そうか、先週はGWだったっけ。今日は皆さん家でゆっくりされているのでしょう。

芝生広場で敷物を広げ、昨日の宴で残ったお赤飯と唐揚げに、さっき買ったパンを食べる。おなか一杯。こころなしか空の雲は少なくなり、青空と五月の太陽が顔を出す。とたんに暑くなってきた。近くには犬を散歩させるお姉さん。ボーイスカウトの集団。キャッチボールをする親子。いい陽気だ。ウチの子供たちは海の近くにあるモニュメントに興味があるらしく、さっきから行ったり来たり。敷物を畳んでそばに行くと、今度は海の波打ち際へ。コンクリートで固められた護岸を波が洗っている。引いたり打ち寄せたり。その様子が千変万化で意外に見ていて飽きない。すぐ近くにクルーザーが停泊している。男女がワインでも飲んでいるらしい。

子供たちのたっての希望でジャックモールにある大型おもちゃ店へ。そこでなにやら買いたいらしい。女房もそこで見ているうちに人生ゲームが欲しいと言い出した。たまにはやってみますか。
大きな荷物を抱えながら再びクイーンズモールへ。衣料量販店でバスキアとキース・へリングのTシャツを買う。こういうアイデアはいいと思うな。

帰り際、ランドマークプラザ内にあるジェラートのお店に寄る。ヘーゼルナッツのクリームタイプにオレンジのジェラート。うまいうまいと子供たちは必死で食いついてくる。すごい迫力。特に娘はこういうの好きらしいなぁ。女の子だねぇ・・・(^^)。

みなとみらいも空き地だらけだったが、徐々にマンションも立ち始めている。当然ビンボー人の我々には縁遠い値段なのだろうからカンケーナイけど、いつも気になるのは毎日のお買い物。何処でするのだろうか。近所に飲食店は一杯あるけどスーパーは見当たらない。毎日外食?まさかね。

桜木町駅に戻ると駅前の路上でジャズの生演奏。楽譜一切無し。ドラムの人なんか目をつぶって陶酔したようにスネアを叩いている。いいな、カッコいい。テナーサックス、ベース、キーボード、ドラムと、たった4つの音色での表現が潔く、心に響いた。

2003-05-11 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事