お誕生会


昨夜は帰ってから仕事もせず、2時までボーっとしてしまった。

朝は7時起き。

ネット銀行が22時間も完全停止していたので、ご入金いただいていた方の確認が出来ずだったが、昨夜のうちにメールボックスを開けると、9件も入っていた。ご入金ありがとうございます。
朝からそのご入金分の荷造り作業を全開で。一段落して朝飯のお茶漬けをかっこみ、昨日落札した荷物を取りに竹橋へ。大手町で神田明神のお祭り行列が大通りを横断する際、信号を15分くらい切り替えなかった。土曜日とはいえ、両車線とも大渋滞(^^;。まあ、お祭りだからしょうがないか、とワタシなんぞは思うけど、緊急の用事を抱えていた人にはたまったものではなかったろう。大神輿は今年新造したと聞く。費用は家一軒分以上すると聞いたが、横切るときチラッと見たけど確かに立派だった。

昨日も市会は盛り上がった。今日はその面影も薄れ、月曜日出品の荷物でフロアは満たされている。量を捌くご商売をされている方は大変でありましょう。ウチは真似できません。

戻ってくると今日配達分の振替で再び荷造り作業。終わってすぐに昼飯。食べ終わったら近所まで仕入れである。息つくヒマなし。仕入れから帰ってやっと昨日買った本の整理開始。あ。また書きこみ有り(^^;。

娘の誕生日は先週だったのだけど、前日荷受と明古当日が絡んでお祝いができなかった。1週間遅れで今日がお誕生会。店を早めに畳んで自宅で宴。今日は朝から娘ははしゃいでいた。ケーキが食べられるからだけではなかっただろう。こういうお祝い事は何でも楽しみらしい。そういうお年頃なんだろうな。

いいなぁ、悩みのない日々。

大人は赤ワインで乾杯。鶏のから揚げをつまみに飲んでいたらすぐにボトルが空いてしまった。ウマイねぇ。お赤飯は誕生日につきものだけど、ウチではちゃんと蒸篭を使って蒸し上げる。ふっくらして「お餅みたい」(娘談)なお赤飯。大人も食べるのが楽しみだ。
食後は子供たち二人はチョコケーキ。大人は真っ赤なイチゴを食べる。これまたウマイ。お茶を飲んだ後、子供たちの希望でビンゴゲーム(商品はなしよ)大会。意外にワタシのオヤジが乗り気で、睡眠不足から寝っころがったワタシの代わりに息子と仲良く遊んでくれていた。娘にはビンゴはまだちょっと複雑で早いみたい。

家族全員で記念写真を撮って帰ってくる。

2003-05-10 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事