強風の亀山湖


なんと2週連続の亀山湖。

朝5時に到着すると、クルマはまばら。そりゃあそうだよなー。真夏に一日中ボートに乗ってるなんて、考えたらそんなに多くないはず。

今日は子供たちが表参道にある新潟館へ行きたいと先週から言っていた為、ワタシがフリーになった次第。なんでも夏イベントの最終日で、カブトムシを無料で配るのだそうだ。普通なら2週連続は行けません。

釣り始めるが、朝から風が強い。ボートに乗っていると風の強さを実感できる。涼しいから?いえいえ。涼しいこともそうなんだけど、ボートが風で流されてしまうのです。これは思っている以上に釣りにくい状況になるんで、どんなに暑くても強風より無風の方がいい。
ノーシンカーで投げたワームが深いところへもぐらないうちにボートが風で流されてしまい、ワームが狙ったポイントに着底出来ない。これではバスがよほど食い気満々なヤツでないと口を使ってくれないわけ。

空は連日の抜けるような青空。・・・風さえなければなァ。

結局島周りを一周してもアタリなし。ボート桟橋まで戻ってきてしまった。借り手のなかったボートがいっぱい繋がれている。その端っこにノーシンカーでバレットを投入した。風で流され、桟橋を陸に固定してあるロープに引っ掛かったのか、手ごたえを感じた。ああ。引っ掛かっちゃった(^^;。これだから風は嫌いなんだ、とグイグイラインを引っ張る。なかなか外れないな、と力を込めると、手ごたえとともに急にロープが泳ぎだした。あれ?おかしいな。ロープが泳ぐはずないゾ。
そこでやっと気が付いた。そうか、アタリだったんだ。かなりデカイ。重くてドラグがギィギィ鳴った。水面に姿を現す。おお!これはかなり大きい。引っ張り上げて大きさを計る。なんと!43cm。先週やっと達成した新記録を簡単に更新してしまった。うれしいなァ(^^)。デジカメを取り出す。シャッターを切る。
ありゃ?「記録できません」とはどういうこと?あ!CFカードが入ってない!そうか、昨日デジカメの絵をPCに取り入れてそのままだったんだ・・・。あーあー。せっかくの新記録なのに写真なしとは・・・(^^;。

その後も38cm、33cmと強風ながら2匹を追加。イイ型だったが写真なし(^^;。
帰り道。久留里街道は混んでいたらしいが、広域農道を走って渋滞なし!

帰ってくると虫入れにカブトムシがつがいで居た・・・(^^;。

2002-08-12 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事