上野動物園


朝からどんより曇。それでも出掛けます、オトーさん(^^;。

さて、何処へ行こうか、と考える。動物園に行きますか。困った時の切り札だね、ここは。カメラはM6にズミクロン35mm。
朝、というか、昼前に出発。目黒からJRを乗り継いで上野駅。構内の食堂で昼食を済ませる。ワタシがネギ味噌ラーメン。女房がちくわ天うどん。息子はキツネうどん。みんなうどんが好きなんだね。娘は紅芋パン。足りるの(^^;?

結局動物園に入れたのは13:30過ぎ。前回はゴリラの森をじっくり見たので、パンダを見た後は順路を無視して西園へ直行することにした。オカピが居るという表示を女房が発見した為。モノレールに行列。乗りたいとせがむ子供たち。なだめすかしながらイソップ橋を渡る。ここから見る不忍池は最高だ。
オカピはキリンの隣に居た。ケツと足がシマウマ模様なのに、なんとキリンの仲間なんだそうだ。たしかに顔が似てる。思ったよりデカイ。
ここで娘が「おなかすいた」口撃開始(^^;。やっぱり足りなかったでしょ?近くの食堂へ行こうとしたが、サイが元気に暴れていたので見に行ってしまう。すると隣のコビトカバが小さくてかわいいので見てしまう。と、我々も小腹をすかせたところで休憩。娘はソフトクリーム。息子がホットケーキ。ワタシは一番絞り(生)。動物園で昼間っからビールを飲む。ん。ニッポンのオヤジだね。

いい気分になってから息子が見たがっていた両生ハ虫類館へ。VIVARIUMである。温室にジャングル風の味付けがされた展示スペース。10cm以上厚さがあるアクリル板の向こう側からは、ワニが眼を剥いてこちらをうかがっていた。スゴイ迫力(^^;。

池のほとりを散策しながら池之端出口から出る。弁天様の前にある遊び場でひとしきり子供たちは遊ぶ。こういうの好きだよねぇ。ワタシはブランコが子供の頃から嫌いだったが、娘は「きゃははははー、もっとおしてー」と大喜び(^^;。ゼッキョーマシン系が好きなタイプになりそうだネ。

広小路へ出て、ビヤホールで食事。ぱりぱりサラダに中華風豆腐。魚介トマトスパにカマンベールチーズ揚げ。ビールに合うようにちょいとピリ辛風味だったのだけど、意外に子供たち食べてるね。

銀座線で渋谷駅。降りる頃トイレに行きたくなって百貨店で入る。人影まばらな店内。婦人服売り場に場違いな親子連れ(^^;。

帰宅は20時。

2002-06-23 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事