息子の誕生日


もう月曜日が巡ってきた。早いぞー!

週の初めはいつも仕事が多いんだな、これが。ネットバンクに前金が6件立て続けに入り、郵便が振替入金を5件持ってくる。うれしい。でもそれなりに大変(^^;。性格的に手を抜けないのがトッチラカル原因か。

市場に到着は13:30過ぎ。途中、九段下駅で中央市会員の方とご一緒になる。今日はこのあいだの大市の清算日なのだった。で、話は自然に大市の様子のことへ。ITによって多少の混乱はあったものの、計算をする段階に至って検算などの作業が全く不要になり、大幅な時間短縮を達成できたと伺った。確かにワタシは現場の作業面からしかITを見ていなかった。ワタシの知らない側面でITは大きな成果を挙げていたのだ。

一通り入札した後に大市の清算。今回は出品分に思わぬ高値を付けたものが出て、利益が出てしまった(^^)。大抵は換金程度か歩損するのだけど、なんにしても良かった。しかし、喜んだのも束の間。頂いた小切手をそのまま通常市の会計へ持ち込んだらほとんど消えてしまった(^^;。儲けはそのまま在庫に変わる。こういうのを自転車操業と申します。

開札が終わるまで秋葉原へ。よく飽きないものだと思うけど、運動不足解消の意味もあるのでね。
今日はADSLを導入するにはどんな機材が必要なのかを勉強しに(^^;。まずADSLにするにはISDNをアナログ回線に戻すのが必要らしい。ISDNって一体なんだったんだ!と言いたいところだ。ルーターを使って無線LANを組むのが流行で、PCカードに入れる無線LANカードがあれば、部屋の何処からでもインターネットにアクセスできる。魅力的だなァ。
問題は切り替えの時期だ。今は工事が混んでいて切り替えに10日以上かかるようだし、ISDNを導入してまだ3年ほどだからオヤジがもったいないと言い出した。長い目で見ればすでに月々がISDNの方が高いんだから、とも言ったけど、もったいないの一点張り(^^;。アタマが硬いというか何と言うか・・・。自腹で買うにはちょっと高い金額。ライカの払いも残ってるし。

今日は息子の誕生日。リクエストにより女房の自家製赤飯に鳥の唐揚げ。奮発して丸いケーキを買ってきたらしい。うーん、ウマイ!
食べながら、もらったハリーポッターのレゴを得意げに説明してくれる。ズミクロンでこの時をフィルムに定着させた。

楽しそうだね。うらやましいよ。

2002-03-04 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事