一新会


久しぶりの一新会。

古書会館への途中、HIDEさんとバッタリ。挨拶もそこそこに「どう?腰」と心配していただいた。この日記を読んでくれたらしい。ええ、医者に行ったら楽になりました。骨にはキてなかったようですし・・・。「あ、ホント。良かったねー。オレは結局ヘルニア気味になってて・・・」うあ、イタソー(^^;。大変な古傷を抱えているんスね。その痛みたるやワタシの比ではなさそうだ。

一新会会場でSさんにバッタリ。会うなりすごく心配そうな表情で「腰はどう?」と聞かれる。スイマセン、大袈裟に書いちゃって・・・。でも痛いことは痛かったんですよ。ただ骨までイってないってことで・・・(^^;。やっぱり運動不足が原因のようです。腰痛体操を始めなければなぁ。

で、その話のついでにニコンから新モデルが出ることを教えてもらった。このFM3Aというカメラは、FM2の機械シャッター機構とFE2の電子制御シャッターをハイブリッド化し、全速で機械式シャッターも電子制御シャッターも使用できるようにしたというもの。これまではペンタックスLXが唯一ハイブリッドシャッターを搭載した機種だったが、これからはこのFM3Aが取って代わることとなる。おまけにパンケーキレンズ45mmF2.8が同時発売されるというから素晴らしい。F2を下取りに出してこのカメラを買うか!

帰りにBカメラに寄って早速カタログをもらってくる。画期的なメカニズムを搭載している新モデルにしてはペラで地味なカタログである。F5やF100のカタログとは大違い。ま、でもこの地味さがいいのかもね。45mmレンズは3群4枚のばりばりテッサーレンズ。とりあえずこれは買うでしょ!
なんか久しぶりにカメラの話題。ついでに見てまわっているとコニカからライカMマウントの35mmF2ヘキサノンレンズが発売になっていたが、あの名機ヘキサーに搭載のレンズとは構成が違っていた。なあんだ、どうして同じにしないんだろう。どんなに写りが良くてもこのレンズなら欲しいとは思えない。思い入れが違うものね。うーん、消費者ってワガママだなぁ。

2001-02-22 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事