年に一度のバーベキュー

今日は久しぶりにAPM(明古釣り部)主催で江戸川でハゼ釣りをし、若洲海浜公園でバーベキューをする予定だった。

ところが、朝6時に起きてみると空は真っ暗。ごろごろと雷が混じり、雨も降っている。「こりゃどうかなぁ」と思っていると、HIDE部長からtel。「この状態だと釣り舟は出せないそうなんで、10時半に若洲へ集合デス」という事になった。了解です、と電話を切る。その後は遠くで鳴る雷を聞きながらうとうとしていると、女房が仕掛けた目覚ましが鳴った。ワタシの留守中にうちの母親とおはぎを作ることになっていたからだ。

あまり眠れないながらも意地で寝ているうちにテレビが女子マラソンの中継をはじめた。高橋尚子が金メダルに向けて走っていた。

朝飯を食べ終わると、子供を連れて女房は出かけていった。若洲に10時半集合なので、どうやら女子マラソンの結果は見届けられそうだった。力強く走るシモンの横で軽やかに走る高橋。今にも抜かれそうに見えていたのだが、逆に高橋がスパートした。そのままゴール。女子陸上初の金メダルだという。すごい快挙だ。思わず拍手が出た。
前評判の高い選手がそのまま金メダルを取るのは並大抵のことではない。柔道の田村亮子にしても高橋尚子にしても、すごいの一言だ。

気分良く出発。若洲には首都高新木場を経て一時間足らずで到着。計10人が集合した。キャンプ場という施設にバーベキューの荷物を置いてすぐに海釣り施設へ。

今回の釣果はTOMOMIさんがどこぞからかGETしてきたこませえさを使った”さびき釣り”でどんどん釣れていた。ワタシは底の釣りを狙ったが、ふかせでほっておいたものに1匹ヒットしたのみ。海釣りって難しいねェ。Kくんが今回のトップ。石鯛を4匹、シーバスの小さいのを2匹、カニを2匹など、バラエティに富んだ魚をそろえた。「バス釣りやめて海釣り専門にしたら?」との声が飛ぶ。

バーベキューは焼きそば、てんぷら(えび、いも、なす、レンコンなどどれも美味)、ステーキ、焼肉、野菜焼きなど、食いきれないほど。食べ終わろうかというころ、アトラクションの水掛けがHIDEさんとKくんの間で始まった。(^^;

満腹のうちに5時にお開き。幸せのまま帰路についた。ああ、まだ腹いっぱいだ・・・!

2000-09-24 | Posted in 甘露日記Comments Closed