中央市会


今日は月曜日。神田では中央市会が開かれる。毎週毎週、古書会館の一階には本が天井まで高く積みあがる。とにかくもの凄い量だ。うちは狭い店だから嵩のある本は置けない。単価の少しでも高い本を店に並べようとする。
二階はどちらかといえば専門書が並んでいる。今日は最後の方に吉永小百合のサイン本が出品されていた。結局落札できたのだが、うちに帰ってきてからオヤジに見せたら、ワタシの半額の値を踏んだ・・・。(^^;失敗か?いやいや、仕入れ値よりも一円でも高く売れれば、それは失敗ではない。吉永小百合ファンなら絶対に欲しくなる本のはず。安く入札して買えなかったときの方があとで数段くやしいことを経験として知っているので、買って失敗は良しとしましょうよ。”買わずに後悔するよりも、買って後悔しろ”とよく言うではないか。(誰が?(^^;)

2000-07-17 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事