キヤノンイクシデジタル


昨日買ったキャノンイクシデジタルだが、さっそく今日の井の頭公園行きに付き合ってもらった。撮る時に”L”の表示が出る。「あれ?昨日S表示に直したのになぁ」L表示とは、記録される画像の画素数を表す。Lの方が絵が大きく、その分だけメモリを食う。
確認のためマニュアルモードにしてみると、ちゃんとS(小さい画素数であり、HP用の画像にはこれで充分)表示になる。ということは、一度電源を落とすと、そのたびに設定しなおさなければならないのだ。これは骨が折れる。この標準である”L”モードでは8MBのCFカードで12枚しか撮れないのだ。これじゃぱちゃぱちゃとフィルムのことを考えなくて撮れるデジカメの良さが減ってしまう。
結局、夕立にあった帰り際にBカメラで18000円出して64MBのCFカードを急遽購入してしまった。これで撮影枚数は”L”モードで100枚くらいになり、”S”モードでは400枚くらい撮れるようになった。(必要ねーだろ!の声有り(^^;)

行きがけの井の頭線に乗る直前に寄った渋谷マークシティにあるKIHACHIのソフトクリームはうまい!

2000-07-02 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事